So-net無料ブログ作成

廃人に夢をくれたのは悪魔OR神

3、4年前でしょうか?
そうそう・・・大体その位わたくしは韓国第2の都市釜山におりました。

熊本楽園大学卒業5ヶ月前にして自分のやりたいことがやっと見つかったうっかり者でございます。
その時、周りは皆自分の行くべき道一直線。
時すでに遅しとはこの事です。その代償は時間にしますと2年。

楽園大学を卒業し韓国料理屋で2年間金を貯め、やっと手にした韓国生活。
そんな希望と期待に満ち溢れた時間をそんなに長く続かせられるタイプでは御座いません。

2年間も韓国料理屋でバイトした甲斐もありまして、語学堂も3ヶ月で卒業ときちゃ~する事がありません。金もありません。
廃人生活の始まりです。生活は朝9時に寝て夜の7時に起きる。そして女と遊びにに走る。
自分でも偉いと思うことは現地の女に走ったことです。ここまで来て日本の女にゃ~惚れないよ。
女といたいから酒も飲む。女といたいから韓国語の実力はうなぎのぼりです。
6ヶ月目にはもう生活には全然不自由にないまでになりました。

さて、今度は日本で2年貯めた金が底をついてきた。しかし、韓国の女は捨てづれぇって事で現地で手っ取り早く金を稼ぎてぇ・・・日本語教師ですわ・・・。

1年以上も日本語教師してりゃ・・・もうネタもつきるって事でそのまま今の会社に就職したんですけどね。
そんな生活してたら色んな人と出会います。
学習塾の先生、占い師、トラックの運ちゃん、ビリヤード場のオヤジ、ホステスさん、バーテンさん・・・も~それが韓国生活の宝物でもあるんですが。

釜山のヤ○ザさんの知り合いも出来てですね、当時とっても良くしてもらってて、ある日いつものように夜中に電話がなりまして「今から体一つで来い」ってその兄貴が言うからタクシーとっ捕まえて言われた場所に駆けつけたんですよ。

すると車から兄貴が出てきて、そのまま乗れっていうから助手席に乗ったら、とある高級居酒屋の中に連れて行かれたんですよ。そこには兄貴の組織のお偉いさん方が10人くらいおられまして、若い娘さんも数人おられたんで、てっきり「あ~お偉いさん方のアレか」って思ってたんです。

席に座って一時してから、一番偉い人からドスの効いた声でこう言われたんです。「こらっ・・・マサ一番角に座ってる彼女誰だかわかるか?」って・・・。
それはそれはとてもスレンダーで小顔でお肌ツルツルで綺麗な人でしたよ。それでいて上品でね・・・。本当に造られていない「綺麗」を持ってる人でしたわ。
私は彼女に見とれてる傍ら、そのお偉いさんに「いや・・・ちょっと・・・わかりません」って答えました。
すると、お偉いさんは眉毛を八の字にしてタバコの煙を吐き出しながら「イムジョンヒ知らないんか?」とこう返してきたのです。

「あ~~~~~~~っ!!!イムジョンヒ!!!!」と自分は叫んでしまったのです。
私、生まれてこの方、肥後の田舎で育ち有名人の「ゆ」の字さえも縁が無かった者でございます。
テレビで見る人が目の前で私に笑みを浮かべてるこの現実が信じられる訳が無い!
人間生きてれば良いことあるもんだって本気で思わさせたれた瞬間ですわ。
挨拶を済ましたところで、お偉いさんはやっぱり粋だね。私を彼女の横に座らせてくれました。

イムジョンヒの横で飲む酒はうまいうまい・・・断れません。
1時間くらいしてイムジョンヒはホテルに帰って行ったのですが、本当に楽しかった。
後から聞いたのですが兄貴の組織が彼女のライブと少し関係があったらしくライブが終わった後の食事会に私を呼んできれたとの事。

一緒に撮った彼女との写真は今でも宝物です。

いきなり、今頃何故この話かって?
彼女それから1年位して、アメリカに行っちゃたんですが、最近また韓国に戻ってきて活動を再開したんですわ。
その時の彼女めっちゃ可愛かったなぁ。

歌は韓国の中でも5本の指に入る実力者だし、今からの活躍に期待です!

852371_nasmi9.jpg

無題.JPG


この冬は打ちまくる!!!

今年も残りわずか。
ここ中国はもう寒くて凍えそうな位です。

ここで問題発生です。
寒さの中のゴルフは調子が上がりません。
練習場では目の前にはボールが山のように積んでありますが、コースではボールは1球。
特に寒さの中は体がカチコチでスイングが旨くいかない。
思い通りに振れない。
テンポが速くなる。
ミス連発。
という悪循環。やっと調子が上がって来たと思ったら16番ホール。


練習場で、体が温まってる状態でのナイスショットのイメージが頭の中にあるので、朝一の自分の空回りドライバーのスライス、引っ掛け、テンプラ、全然距離の出ないショットの嫌なイメージがずっと頭に残ります。

ゴルフはプロじゃない限りバーディーを沢山とる必要はなくて、ダブル以上を取らない人が勝つのです。
自分達とは違うゴルフをしてくれるのがプロであって、魅せてくれるのです。
プロでもミスはするし、もったいない1打はあります。
自分達にはもったいない5打があっても当たり前です。
しかし、プロはそれから崩れない。
右に曲げてもラフからエッジまで持ってくる。自分はそこからエッジまで2打はかかる。
ミスがミスを呼ぶんだ。

練習場のないコースでの良いアップの方法があったら教えてもらいたいです。

2年後に絶対に80台打つ!!!


QQQ.jpg

釜山の空港で有名人と握手???

先週は旧正月という事で2ヶ月振りに一週間韓国釜山の方に行って来ました。
今年は土日と旧正月が重なりそれほど人間が大移動することは無かったのですが、釜山国際映画祭も重なり、街は人人人・・・。
映画祭で大好きな松本人志さん見たかったのですが・・・あまりの人の多さで断念せざるえませんでした。

事前に熊本の両親にお願いして日本の本を韓国まで色々送ってもっていて、読みたかった本が沢山手に入りました!

「上田桃子の待ってろ世界!」
「清原和博 男道」
「宮里藍 I AM HERE」
(サンキョウの逆転優勝おめでとうございます。全選手の最後の連続ダブル・・・ゴルフは本当に怖い)
「石川遼 ゴルフ上達日記」
「横峯さくら さくら咲く」

読書の秋ですので一昨日から一つ一つ読んでいますが、特にゴルフ選手の本はとてもタメになります。

1週間ゴルフクラブ握れなかったので今日久々練習場に行って来ました。

ゴルフを始めて1年半。
アイアンはターフを取らないと・・・。コックは寸前まで我慢しないと・・・。頭がブレすぎ・・・。またグリップが変だ・・・。左の開きが早いのかな・・・。左の壁作らないと・・・。などなど・・・。

下手糞の癖に毎スイング毎スイング考え過ぎ!!!
そんな偉そうな考えは一日5時間以上練習してから言えっつんです!(自分に言ってます)
技術的にはプロの真似をするのは無理なのだから(少しでも近づこうと思って頑張るけど)別にアイアンでターフが取れなくても、ノーコックでも、頭がブンブンぶれてもいいじゃん!!!
考えすぎるからアドレスして15秒も動けない状態が続くのだ!!
今からは気持ちよく、自分の気持ちよさだけを考えて練習しようと思います。

ということで、つまらないゴルフ反省文はこれくらいにして・・・。


私と彼女の出会いは今から約10年前・・・。
それから今でもずっと片思いが続いています。
「ファンデーションは使ってません!」このフレーズは私が死ぬまで忘れられない台詞になるでしょう。
そうです・・・彼女とは「柴咲コウ」のことです。
もうず~~~~っと好きです。綺麗という言葉は彼女の為に使われなければいけない!と思うくらいに綺麗です。
最近ラバソーを出してからずっと部屋ではそれを聴いていますが、夢にしょっちゅう出てきてくれる!

E383A9E38390E382BDE383BC20EFBD9Elover20soulEFBD9E20E9809AE5B8B8E79BA4-692bc.jpg

釜山から中国に帰ってくる日、搭乗手続きを済ませてからの喫煙室で座りながらタバコを吸ってると柴咲コウに本当にそっくりな日本人の女の子が私の横に座ってきました。
(私の特技の一つに瞬時に日本人、韓国人、中国人の区別可能というものがあります。)
内心「うわっ!!嘘やろ・・・柴咲コウじゃなかろうね・・・ばってん似とるね・・・」と思いながら澄ましてると、その子はカバンの中をごそごそと何かを探してます。
どうやらライターが無い模様・・・。
私はチャンスはここしかなかばいっ!!!と思い、勇気を持ってライターを差し出しました。
するとニコッと笑顔で「ありがとうございます」という彼女はもう柴咲コウ!!!瓜二つ!!!
旅の恥はかき捨てとはいい言葉です!もうここまできたら何でも来いです!
私は「柴咲コウにすっごい似てますよね!」と言うと彼女は「時々言われます」と言いながら照れ笑いしてました。
ここまできたら肥後人は最強なんです。
「僕柴咲コウめっちゃ好きなんですよ!!握手してください!!!」と言って柴咲コウ似の人から握手をゲットして帰ってきました。笑)
似てる人でもすっごい嬉しかったのです!!!
もうカメラさえあれば写真までお願いする勢い・・・笑)
気持ち悪い芋男と思われていたはず・・・。

しかし、意外と私勇気??はある方なんです。

頑張れ俺!

ばってん!何で柴咲コウが付き合いたい女優NO1にならんとかがわからん!
世界で一番可愛かろうがたい!
俺今度生まれ変わったら絶対柴咲コウ!!!

小さな中国人のおっさん

旧暦では今日が8月15日。日本で言うところのお盆です。
中国も国慶節といって大連休なのです。
ということで、おとといラウンドしてきたのですが・・・。

ミドルホールでの出来事。
ティーショットではなかなかいい所に持っていけたのですが、セカンドの左足上がりの打ち上げのライで、しかもディポット跡に・・・。
残りY150ですがグリーンのすぐ右は針金が張ってあってOB。手前は崖。左はバンカー・・・。
メンタルにめっぽう弱い私は当然に右のOBギリギリラインへ・・・。
針金で造られた簡単な塀なのでボールは捜せるだろうと思っていると・・・。
なんと隣のとうもろこし畑から一人の小さなおっさんがダッシュして来て私のボールを見つけ出しました。
私はおっさんなかなかやるな!と思いそのおっさんのほうに近寄ると、おっさんは一言。
右手を広げ「5元!!」と言ってくるのです・・・。

呆れてしまいました。
ボールはOBラインギリギリのところにあったのに・・・。
ちょっとまて・・・。もし仮に前の組のボールを私の売るならわからない気がしないでもない。
しかし、私が今2分前に打ったボールを私に5元で売りつける!!??
恐るべし中国人のおっさん。
しかもそのボール知人から激安で1つ4元で買ったもの・・・。
一言「あほかっ!!!!」と大声で怒鳴って私は目の前でかばんから新しいボールを取り出しドロップするとそのおっさんは横から大声で「3元!!!」と叫んでいました。
「こらっ!!!おりゃ~~~OB出してこれが5打目とばいっ!!!」と思いつつ無視しました。
ちなみに36ホール回ってのですが、2ラウンド目もそのおっさんは隣のとうもろこし畑に座っていました。
誰かが打ち込んで来るのを待ってるのでしょう・・・。

おっさん、そんな商売せんで、もっと真面目に働こう!!!

という事で???旧暦のお盆ということなので、今日から1週間、ちょっと韓国に帰ってきます。

憧れ

本日、青島郊外にあるゴルフ場に朝早くから行って来ました。
アウト56イン46の102という散々なスコア。
涙が止まりません。

しかも、桃子さんが・・・。
だけど、2位って素晴らしい事です!
近いうちに優勝おめでとうって言いたい!

私は私で、ドライバーのエームを少し変えてみたところドライバーが面白いほどフェアウェイに落ちたのですが、セカンドが全然で、残りY150をOBやらハザードやら・・・。
昔はY100以内のアプローチでスコアを維持してたのですが、アプローチも今一どころかやっとオンになるという感じです。
悪い流れがずるずると止まりませんでした・・・。
途中からはアイアンを持つと自信が無くなるのが自分でもわかりました。

しかし、サービスホールのY485パー5では見事に2オンに成功!
「もう今日は110叩いてもいい!だから神様この人生初のイーグルチャンスを私にモノにさせて下さい!!!」という思いで打ったイーグルパット・・・。
北海道から沖縄までノンストップっていう感じのパットをしてしまい。
バーディーも逃し、何とかパー・・・。
知人はそのホールを4オン1パターでパー。
ゴルフって本当に面白い・・・泣笑)

いつもはドライバーのせいでスコアを落としてる私ですが、ドライバーのエームを変えた事で今日はOBを一つも出さなかった事はプラスに考えます!

ゴルフでも、人間的にも憧れる人がいます。
上田桃子選手
勿論私よりも歳は下ですが、人間的に私なんかよりも大きく熱いモノを持ってる方です。
私は高校まで高校球児で、今まで憧れた人は全て男性で野球選手でした。
初めて女性で憧れた人。
歳をとるにつれて段々憧れる人の数は減っていって、ついには憧れる人が一人もいないって時に桃子さんを知りました。
ゴルフを始めた1年前、インターネットで毎日のようにプロのスイングを見て、桃子さんを知りました。
綺麗なスイングとその人間性、動向に憧れて、スイングに関して言えば桃子さんのスイングを真似てみたがうまくいくはずもなくシャンクが1ヶ月止まらなかった時期もありました。
私と同じ熊本人だからひいき目で好きなのでは無く、好きになってから熊本人ということを知りました。
今年の私の誕生日に自分へのご褒美として桃子さんも使用してるキャロウェイのアイアンを中古で購入しました。貧乏だからX-20を購入しました。(本当はX-22が欲しかった)
やっぱり、憧れる人と同じメーカーのを使いたい。そうすれば少しは気分的にうまく打てる気がするからです。
憧れって単純にそういう事だと思うんです。
少しでも近づきたい。少しでもゴルフが上手くなりたい。少しでもあんなしっかりした人になりたい。

私まだ初めて1年というヘボヘボゴルファーですが、最近わかってきた事があります。
ゴルフって人間的に大きくない人は下手なんです。
ゴルフが上手い人っていうのは人間的にも大きい人なんです。
つまりゴルフが下手な人でも偉大な人はいるけど、ゴルフが上手い人に偉大じゃない人はいないんです。
だって広い視野と大きい心が無ければY400先のあんな小さな穴に4回打っただけで入れられないでしょう?

当時は桃子さんが好きだからゴルフを上手くなりたいのか、ゴルフが上手くなりたいから桃子さんが好きなのか、正直わかりません。

今日は桃子さんが頑張って2位になった日。
3日間お疲れ様ですと声を掛けたいです。

私ももっともっとゴルフがうまくなりたい!!!
絶対に2年後にはアベレージ80台。
89打ってがっかりしてる自分になりたい!!!

QQQ.jpg

やっぱり写真を見たら桃子さんと全然違う・・・。
桃子さんはしなやかでもっと腰が回ってて頭も後ろに残ってる感じがするのに・・・。

あ~~~~っ!!!アイアンが全部フックだ~~~っ!!!
誰か助けて下さい・・・。

他人には見えないものが見える人が強い理由

私の会社は韓国企業で日本人は私一人です。
周りは韓国人、現場は中国人。
3年前この会社に入りました。勿論日本人なんていないという事も知っていました。
しかし何故に何の不安も、戸惑いも無く、勇気を持っていたんだろうって最近思います。
ただ単に世間の怖さも知らねぇクソガキだったのかもしれません。

私のモットーは「逃げられないのならば楽しめよっ!」です。
逃げられないからいっそ楽しむのです。ウジウジしてるとそれは時間の無駄だから。
一度踏み出した道はアスファルトでも砂利道でも楽しく鼻歌でも歌いながら歩きたいのです。

実はこの言葉は中国に派遣されてすぐ私の上司が教えてくれた言葉でした。
当時、私は中国に来るのがとても嫌で会社を辞めようとも思っていました。
中国語も仕事も生活も何もかもわからない環境の中、どうにか踏ん張れたのも彼の御陰でした。
一度は別々の工場に配置されたけど、今ではまた私の直接の上司です。

運命とか宿命とかあるかも知れません。無いかもしれません。
どっちにしろ何かの間違いでこの会社に入ったのは彼との出会いの為だったと信じたい。
彼と出会って3年。
少しは私も人間になれた気がします。
もっと大きな人間になれるように、まだまだ彼から沢山の事を学びたい。
だから私はまだ日本には帰れない。

「スポンジになれ。何でも吸収するスポンジになれ。吸収した後で必要じゃないって思ったモノは後から絞り捨てればいい。とりあえず一旦吸収しろ。」
ただのかっこつけの口だけ人間じゃなく、実際に背中で見せてくれる上司。
わずか4年で部長から常務に昇進した彼。

今まで会ってきた人の中で一番尊敬できる上司。
正直、この会社に入るまでは韓国人は日本人より落ちるって先入観があったけど、私の上司よりもすごい日本人見たことがありません。
偏見とか先入観とかに価値観を揺さぶられていた自分に腹が立ちます。


====================================

貧しい家に生まれた兄弟がいました。
同じ環境で育った二人は全く違う人生を歩みました。
兄は裏道で世間の人たちの世話を兔れることができなかったが、弟は博士学位をとり誰からも認められる教授となりました。

一人の記者が彼らの事を聞きつけどうして同じ環境で育ち、この様に正反対の人生を歩んだのか研究をすることにしました。
長い研究の末、記者はあるひとつの額縁を発見しました。

兄弟が育った家にはDream is nowhere(夢はどこにも無い)と書かれた小さな額縁がありました。
夢が無いとは・・・記者は兄弟にこの額縁を覚えているかと聞きました。
兄はこう答えました。
「はい。ありましたよ。Dream is nowhere(夢はどこにも無い)20年以上家にあった額額縁ですよ。僕はいつもそれを見て育ちました。」

人生の成功を治めた弟は笑みを浮かべこう答えました。
「はい。ありましたよ。しかし僕は単語と単語を切り離して解釈しました。Dream is now here(夢はまさに今ここにある!)
僕はいつもそう思い育ちました。


====================================

回転のコツ。左右は駄目???

昨日、中国青島の郊外にある天泰温泉ゴルフ場に行って来ました!

噂ではとてもおもしろいゴルフ場との事だったので、期待して行って来ました。
が・・・。
スコアは良くなかった。笑)

アウト56.イン53の109というスコア・・・。
そういう日もあるさ。笑)
忘れるのが一番!!!

スタートからこれです。
zzzzzz.jpg

他にもキャリーで200以上送らないと崖というコースや、ここはスキー場なの???という位の傾斜等など本当に面白いコースでした!!!

ばってん!!!言い訳はせんとです!!!全部自分の責任っす!!!
しかっし、楽しかったのは事実で、OB4個出しちゃいました~~~。

実は今レッスン受けているんですが、先生は回転で打てというのです。
頭では理解してるのですが、私はテイクバックの時に一旦右に大きく体重が移動し、ダウンに掛けてまた左に体重が移動し・・・頭とか2つ半位左右に揺れます。
頭を動かさないようにしたらシャンクが出て踏んだり蹴ったりです。

688796374_105.jpg
688796374_1.jpg
제목 없음.jpg
dddd.jpg

回転を意識して打ったらクラブがもう8の字(∞)にもう収拾がつかないくらいに・・・。泣)

回転を意識しながら打てるコツ・・・イメージどんな感じなのか現在も掴めないまま、もどかしく今夜も眠ります。

しっかし、ゴルフに行く前日に9時に床についてドキドキして眠れなくて結局寝付くのが夜更けの2時っていうのを治す方法どなたか教えて下さい!!!笑)

こらっ!我が親父!!!

中国青島に来て早や3年。
最初の2年間は仕事を早く覚えて自分の居場所造りに必死だったのですが、2年もいりゃある程度の事は出来るようになり、人間とは怖いもので時に慣れは傲慢になったりもするんですね・・・。

高校時代に野球である程度鍛えられた腕、胸、お腹、腰、太ももは今ではどこかのダイエット薬品会社の広告の「BEFORE⇔AFTER」の様です。

私、上手い下手は関係なしに、スポーツが好きなので、今から1年前にゴルフを始めさせていただきました!

野球ファンの方には申し訳ありません。(実際私も高校までは球児でした)
それを踏まえまして我が父親に一言言いたく、この場をお借りして・・・。
「オヤジよっ!!何で物心もついとらん当時幼稚園の俺にバットとグローブば持たせたんねっ!?ゴルフクラブば持たせろよっ!!!」

ゴルフがこんなに素晴らしいスポーツとは知りませんでした。
勿論、まだまだ下手です。今でも100切れない時も多々ありますが、面白い。
高校生の時までは走らないスポーツはスポーツじゃない!!!って思ってました。
しかし、先々週の週末には初日に27ホール。二日目に54ホール回ったのですが、野球よりも全然疲れます。

しかも優勝しちゃいました。笑)
1000元(1万5千円)貰っちゃいました。笑)
ハンディー貰いすぎ。笑)

SL387259.jpg

DSCF5918.jpg

DSCF5924.jpg

(まとめ)

先日、ドラマ「ROOKIES」を見させてもらいました。
熱いっ!熱いドラマ大好きです!熱い事大好きです!
ドラマの中で川藤幸一が言ってた 夢を追うことの大切さ・・・。
夢を持った人間は強いんだと再認識させられました。
泣いてしまいました。
私も夢とまではいきませんが、目標や楽しみ、生きがいを持って生きて行きたい。
2年後、アベレージ80台!!!

逃れられないのなら楽しめよっ!!!

1981年2月14日火の国、肥後で産声をあげ、何の不自由も無く温室育ちですくすく育って来ました。
ある夢を見つけて韓国に飛び、韓国社会で生きていこうと心に決め、韓国に企業にそのまま就職しました。
が、2ヵ月後に中国赴任の通告が・・・。
それから3年。今でも私は中国にいます。
中国に来る事に最初はとても戸惑い、不安で会社を辞めようと思いましたが、
「逃れられないのなら楽しめよっ!!!」をモットーに今でもここにいられる喜びを噛み締めています。
運命とか宿命とか信じないけどもしもあるんだとしたら良い事悪い事全部楽しめれたら最高と思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。